弟が帰省して父の面会に行った。久しぶりに会った父の口は乾き、お昼ご飯は1割しか食べていなかった。「ほぼ放置って感じでやばそう」という弟の言葉に、私たちは施設への移動を決意した。そして父は弟にこっそりこう言ったそうだ。「もう会えんかもしれんけど、頑張れよ」と。
弟の帰省
ちょうど父が入院したと連絡をもらった時、私の仕事がひと段落していた時期だったので、2回帰省しました。次に妹が1ヶ月後に帰省する予定なので、1ヶ月は母一人でした。でも弟が仕事を調整してくれて帰れることになりました。
リハビリ病院の介護に不安と不満いっぱいの母は、弟が帰ってきたタイミングで退院させるつもりでした。ケアマネも自分で探し、家を見にきてもらって、病院にも退院すると伝え、少しずつ退院の話が進んでいたようです。
でも父は、要介護5。まだ歩くこともできず、毎食前に痰の吸引、食事もミキサー食です。
私たち兄弟は、まだ在宅介護は難しいと母を止めることにしました。
弟が久しぶりに見た父|病院の現状
弟が面会に行ってくれた。印象は、「ほぼ放置って感じでやばそう。」父の口が乾いていたから喉が渇いているかなとお茶を飲ませるとすごい勢いで飲んでて、ずっと放置されてたみたいとのこと。父は自分で「喉が渇いた」「お腹がすいた」と言えません。お昼は1割ほどしか食べていないと聞き、弟が、「食事がしっかり取れない時に補食してもらえますか?」と聞くと「無理です」とのこと。「それなら何か持ち込みで父に食べさせてもいいですか?」と聞いても「無理です」との返事でした。父は弟の手を口元に持っていったりしてお腹が空いているようだとのことでした。水分補給は面会時母がやっています。そして朝、昼あまり食べられなくても、夜まで何も食べられないそうです。
母の不安|病院の引越し|1週間の面会禁止
食事はミキサー食で完食できない日もある、水分補給はしてもらえない、トイレも連れて行ってもらえない、誰も話しかけてくれない、こんな状況を不安に思い、母は早く退院させたがっていました。
また、この病院は新しい病院への引越しを控えていて、その間1週間面会ができないことになっていました。今、母が毎日面会の時に、お茶を飲ませています。父は喉が乾いているようで2杯ほど一気に飲むそうです。そして、いつもお腹を空かせていました。
看護師はいい人だけど|人が足りず手が回らない
理学療法士や看護師はいい人だったけど、「手が回らなくてすみません」と言われました。父は、力があるからきちんとリハビリすればもっとできると思うけどここでは1単位しかできないと理学療法士にも言われました。トイレにも連れて行ってくれないし、トイレに行けなくなるのではという不安も出てきました。私たち兄弟は、弟からの話を聞いて、早急に施設を探して移動しようと老健を探し始めました。
血圧上が60でリハビリができない|脱水症状は大丈夫なのか!?
弟がまた面会に行った時、リハビリをしていない日があったそうです。聞くと「血圧が60なので、リハビリは控えました」とのこと。ケアマネをやっている叔母も一緒に行っている日で「血圧上が60は、危ないね」と言っていました。
私は血圧上が60で何が危ないのかわからなかったので、調べてみました。
血圧上が60の状態
血圧の上(収縮期血圧)が60mmHgというのは、正常値(90〜139)を大きく下回る危険な状態です。
この状態になると、脳や臓器に十分な血液が届かなくなり、以下のような症状が起きます。
- 意識がもうろうとする、ぼーっとする
- めまい・ふらつき
- 冷や汗、顔面蒼白
- 尿が出なくなる(臓器への血流不足)
- 最悪の場合、意識消失
リハビリを控えたのは正しい判断でした。ただ、なぜ血圧がそこまで下がったのか。水分補給がされていなかったこと、食事が取れていなかったことと、無関係ではないと私は思っています。
母のメンタルの限界|急いで施設を探す
血圧のことが心配で弟が「尿は出ていますか?」と面会に行けない日電話で聞いてみました。すると看護師は「出てますよ。シーツ汚しています」との回答。私が面会に行った時、電話をした時、優しく丁寧な看護師がいつも対応してくれて、いい看護師さんが多い印象だったけど、病院の職員全員がいい人なんて職場はないから、こんな人もいるよね〜と思いました。
そしてそんなだから、母が絶対退院するという無理なことを言い出すんだろうな〜と途方にくれました。そして、ケアマネを探し、退院を勝手に進めていく母。家族の崩壊の危機については、次の記事に書きます。同じように遠距離介護で家族間のすれ違いを経験した方、ぜひコメントで教えてください。

コメント